頼れるドクター(千葉)

頼れるドクター(千葉)

2018年01月27日(土)1:25 PM

こんにちは。
かし熊の『たのうえ』です。


今日も一段と寒いですっ!

日本を覆っている大寒波の影響で
記録的な寒さとなっているここ数日ですが
寒がりの私には、外に出ることが荒行のようです(笑)。

インフルエンザも流行っていますので
こまめな”うがい&手洗い”で、感染予防を続けてくださいね。

でも、どんなに予防を心掛けていても
感染を完全に防ぐことはできませんので
インフルエンザを発症したり、風邪をひいてしまうことも
あるかと思います。

そんな時、皆さんはどの病院を受診されますか?

既に家族ぐるみでお世話になっている病院があれば
それに越したことはありませんが
もしかしたら、そのような「かかりつけ医」が
決まっていないという方が多いかもしれませんね。

そのような方々に…。
参考になる書籍があるのをご存知でしょうか?


(画像をクリックするとPDFが開きます)


こちらは「頼れるドクター(千葉)2017-2018版」です。
書店やAmazonなどで購入できるそうです。

また、Webでも色々な情報をご覧いただけるので
「頼れるドクター」で検索をしてみてください。


さて、今回こちらをご紹介したのには理由があります。


平成28年10月1日に「ロッソパスタビル」に開院された
きらり歯科クリニック津田沼』が掲載されているんです!

 
(参考:きらり歯科クリニック津田沼 開院)



(画像をクリックするとPDFが開きます)


その中に、先日のブログ(参考:2018年 賀詞交歓会)に登場していただいた
浜野亜紀子院長のインタビュー記事がありました。

「患者さんの気持ちを受け止めながら
 なるべくご希望に沿った治療を提案している」

…浜野院長の人柄がよく表れている言葉だと思います 。
そしてその言葉の裏側には、予防の大切さや将来を考えた
治療をしていくという想いが込められているそうです。


私はこれまでに様々な歯科医院で治療を受けてきましたが
正直なところ、その時だけの虫歯治療のために
必要のない抜歯をされたり、それほど問題のない歯を
削られてしまったかも…と思ってしまう治療をされた
経験があります。

歯科医院だけではなく、それ以外の診療科目でも
私のような経験をされないように
かかりつけ医を検討する方法の一つとして
「頼れるドクター」に掲載されている情報を
参考にされてみてはいかがでしょうか。


皆さんが、いつまでも健康でいられますように…。

過去のブログ